おにぎりライフライン

楽しく生きようヘイヘイヘ〜イ

木と目が言えば炎で相談なんだ!?


人さまに相談されるとき


なぜかよく分からんけど、人生相談とか進路相談されるホタルイカだよ。

なんでやねん、こっちがどうしたらいいか聞きたいわ、と思うけど、悩みを聞いた手前ほっとけないので真面目に考えるふりして適当に答えてるよ。


そう、真面目に考えるふりが大事なのだ。

いい加減な態度では、いい加減さしか伝わらないけど、真面目な態度だと、しょうもない言葉にも重みを与えることができるのだ。

あとは、相手が言って欲しいだろう言葉を投げかけるのもいいと思う

相談するときには、自分の中で結論は出てるってよく言う。だから、その人の結論を先読みするか、聞き出して、それいいじゃんっていう。
ペテン占い師みたいなものですね。

このやり方は、さほど親しくない人には効果的。
逆に親しくしてる人には
お前っていつもテキトーで話にならない」
と見抜かれてしまうので、相手は選んだほうがいい。

もしくは高田純次並みにテキトーキャラを極めるのもいいかもしれない
f:id:hotaruikax:20160217214754j:image